宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会を1週間後に控えて…

来週の日曜日は、神戸の招待大会に参加させてもらいます。

これで、近場のチームが集まっての大会は
6年生にとって最後になります。
(まだもう一つ招待大会が3月末にありますが、
全国級のチームが揃うので、苦戦は確実なので…)


今年度、阪神地区の男子は、池尻さんがダントツでした。
秋には県1位になられたぐらいの強豪です。
2位、3位…を、うちと立花南さんと争っていました。

先日のスポ少の大会でも、初戦からの因縁の対決。
うちが負けました。


来週の神戸の大会では、また一緒になるようです。
最後の最後の勝負になりました。

1年間、この対決のビデオを、一通り見直しましたが、
「最後こそ、因縁の対決を勝ちたい」
と強く感じます。


うちは2月の2大会の惨敗後、悪い状態が続いていました。
気持ちにズレを感じます。
特に、6年生以外の気持ちが、理解出来ないことがあります。


2人の6年生は、最後の勝負に向けて必死になっています。
悪い雰囲気を立て直そうと、2人で話し合って
5年生に声かけをしているようです(雰囲気で分かります…)。

学校が違う二人なのですが、うちの学校の6年生の方は、
3人の5年生に今日も話をしに行ってた模様…

おそらく、もう一つの小学校でも、
『じゅんや』が動いてるのではないかと思います。


どう考えても、2人では勝てません。
カギは良くも悪くも5年生です。

6年生が最後にかけている大会を、
気持ちで一緒になれないような人間になってほしくないですね。。。

なんせ、大会で負けても、悔しがる6年と、変わらない5年。
この差を少なくしないと。。。



とにかく、僕も周りの声に惑わされないことにしました。
自分の思うように、次の大会に向けたいと思います。


とにかく、うちは5年生がカギです。。。