宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

やり直し

ブログを書く気にならなかった数日間。
 
色々あって、疲れちゃいました。
 
 
それでも、
 
結果が出ているときは、何とかなるもんですが、
 
ここ最近は負けてるのでね。ムードも悪いですわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会で豆らの応援ができませんわ。
 
「うちのチームは、これだけは毎年絶対に…。」
 
と言うものが崩れているので、立て直せないまま大会が連続している。
 
 
 
イメージはあって、
 
「こうなりよったとき、こうしよう。」
 
てな考えはあるんですが、全くもう悪いモードで、勝負どころじゃないですね…今は。
 
 
 
最近は何にイライラしてるんかも分からんようになってきた。
 
マヒしてきたんかもしれへん。
 
 
 
 
 
 
自分との勝負に精一杯なだけで、アタフタともがいてるな。
 
子どもも僕も。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生は何とかしようと、頑張っているんですけどね。
 
 
 
今のままじゃ、6年に頼って、
 
何にも出来ない来期になってしまいます。
 
僕自身がね。。。
 
 
 
 
 
 
何か、ピンと張っていたものが、切れてしまった気がします。
 
 
 
マイナスのスパイラルにはまらんよう、気をつけてますが、
 
な~んか元気が出ません。
 
基本、プラス思考なんで、今の状態は苦痛。
 
 
 
 
 
さっさと、切り替えないといけないのは分かってますが、
 
どうも、その気がね…。
 
 
 
 
 
 
こんなときは、口が悪くなる一方。
 
気疲れしか残らんな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は『わたる』を主将にしました。
 
『いっせい』に何かあったわけでもなく、
 
前回のスポ少県大会で、悪い負け方でして。
 
近畿大会まで、あと4点…で、大逆転負け。
 
 
 
 
 
その時に、調子の悪かった彼。
 
今回の招待大会で、一歩成長してくれれば…と、
 
「この大会、お前がキャプテンでひっぱってみろ。」と挑戦させてみたんですわ。
 
 
 
もちろん、『いっせい』にはちゃんと事前説明して、
 
今回はサポート役。
 
あいつも、いっつもピリピリして
 
自分のプレーなんかしてないもんね。
 
 
素直にバレーさせたら、あいつ以上の選手はいないよ。
 
少なくとも、見たこと無い。
 
 
 
 
 
 
 
いつもね、6年3人には、無茶なことを要求して
 
しんどいやろな~とは思ってる。
 
だけど、
 
ホンマにこの子らの凄さは、技術やないねん。
 
審判させても、挨拶させても、見てないところでも、
 
何にも心配したことない。ほっといても安心。
 
どこに連れて行っても、うちの子らが一番です。って言えんねん。
 
 
 
先日のインターネット杯でも、
 
上手く説明できんかったけど…開会式の時に
 
前に出させて紹介させてもらったんですわ。
 
 
 
 
「うちの6年は、この3人です。」って。
 
意味分からんと、いきなり開会式で前に出された3人。
 
「??」やったと思う。
 
でもね、みんなに見せたかっただけ。
 
大会委員長の特権?つかってもうた(笑)
 
 
 
 
ま、監督ばかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今の5年は2人。
 
今度は、この子らがまた自分色の
 
素晴らしい6年になってくれると思う。
 
 
だから、今は5年生の方に厳しいな。
 
 
 
もしかしたら、ここで負けてしまいよるかもしれへんけど、
 
それはそれでええと思う。
 
でも、スカイにいる限り、諦めん。
 
うちらしい6年になってもらいたいからね。
 
よそじゃなく、うちに入った子らやから
 
何とかせなって気持ちが強い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年3人には、ホンマにチームを支えてもらってますわ。
 
 
技術だけじゃなく、
 
全てにおいて、注文をつけているんですが
 
ほんと…よくやってくれてます。。。
 
 
 
 
 
目先の勝敗に流されんように
 
もっと先を見んとあかんわ…。