宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

体操ニッポン金


今朝はオリンピックの男子体操団体戦に釘付けでした。

最後の床の演技のときは、お尻に汗をかいてしまうほど
ドキドキしながら応援しました。

どの競技でもそうですが、オリンピックまでの過程は
考えられないほどの努力があったんだろうな…と思うと
そんな苦労など全く分かるはずもないのに…
やはり感動しますね。。。

残念ながらメダルに届かなかった選手にも
同じ感動をもらえます。

ニッポンの選手のみなさん、この後も頑張って!!



と同時に、高校野球にも釘付けです。

初戦を突破した母校は、
2回戦で『東の横綱』の「横浜」と対戦することになりました。

この試合は、次の日曜日の第4試合目に。
またテレビの前で、お尻に汗をかくんだろうな~(苦笑)


高校野球も面白いですね。
一戦一戦に全力投球な高校球児を観ていると
やっぱり感動してしまいます。












さて、我が豆たちの練習のことを。




最近、注意したり、出来ていないところを指摘してばかりで
実は、自分の中ではスッキリした練習が出来ていません。

コート設営やボールの準備で
なかなかテキパキと動けない子どもたちを見て
注意ばかりしている気がします。




今日は練習後に、ふと感じたんですね。

自分はきっと、過去17年間で築き上げたことを
何とか元に戻そうとしているんだろうと思う。
それも、この1年で…。

だから、子どもたちが(バレーの技術以外のことで)
思い通りに動かないことが、なかなか許せないのかもしれんなぁ。

準備は全力で走ったり、
ボール拾いを一生懸命にしたり、
「やって当たり前」「できて当たり前」
に思っていたことも、
実はコツコツと積み上げてきたことなんだろうと思う。





18年前にスカイを創ったとき
最初の1年目って、どんな指導をしていただろう。



2年目って…
3年目って…

5年目って…

10年目って…




とにかく、
一つずつ、積み上げてきた。






焦る必要も無いし、もっとドッシリいくとしよう。

もう一度整理をして、新しいスカイを作るために
子どもたちと頑張っていこう。











今日は保護者さんたちが、お昼にソーメンを出してくださいました。

とても美味しかったです。



明日も元気に頑張ろうと思います。