宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

これでいく!!

阪神大会2週間前になりました。

いつも土日は遠征なのですが、
今日は学校で一日過ごしました。

久しぶりに、うちの女子の『エンゼル』と
一日練習試合をすることになりました。

エンゼルは、5年生メインのチームですが
宝塚春季5年生大会を『優勝』しているチームです。

きっちりとしていて、今後楽しみな女子です。



お互い、Aチームを2試合し、
Bチーム1試合…の連続でした。
うちは今日からデビュー(笑)のBチームです。


Aチームの6年生は、
エンゼルAチームに苦戦するセットもありました。
きっちりレシーブしてくるので
中途半端なスパイクはすべて拾われましたね。。。

波の激しい部分は相変わらずなので、
この2週間で、できる限り作り直します。



面白かったのはBチーム。
いよいよ、4年生『たくみ』が中心のチームです。

さすが、サーブもレシーブも
群を抜いて上手いし、
Bチームではスパイクも打てるとあって、
ハリキリまくりでした。

初の試合にしては、
バレーらしくなっていて
面白かったです。


AとB…
なぜ、Bに面白さを感じるのかな…と思って
考えてみたら…

たぶん、余裕があるんですよね。。。


今のAは、
「勝たなければ」
という意識が大きいのでしょう。

「こんなことをしていて、どうするんだ?」

と言う意識が、どうしても余裕を無くしているのでしょう。




昨日、組み合わせが決まりましたが、
子どもたちとの気持ちのズレがないよう
気をつけたいと思います。


今年は攻撃型のチームです。
どんどん攻めていきましょう。



土曜日なので、中学部もありました。

今日は修学旅行の関係で、4人しかこれませんでしたが
スカイファイターズ(保護者のチームです)に相手してもらって
僕も体を動かさせてもらいました。

来週、すごい練習試合を組んでもらえるかもしれません。




さて、明日は練習試合。
いくつかのパターンを課題にして
気持ちも盛り上げていこうかと思います。

いろいろメンバーも悩みました。
とっかえひっかえメンバーを入れ替えたり
ポジションを替えたりしてきました。

が、そろそろ「今回はこれでいく!!」と決めて
練習していきます。