宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3つの合言葉

短くも濃い今年の夏休みが終わりました。
盆休み3日間以外は、フルで毎日練習。


今日は短い時間でしたが、
最後もしっかり練習が出来ました。

叱ることも沢山ありますが、満足のいく毎日でした。お世辞抜きに、よく頑張った子どもたちです。



最後は褒めて終わるのが目標でしたが、なかなか上手くいかないもんです。自覚の無い行動、責任感の無い行動を指摘してばかりです。

まあ、子どもの心に響かないから、なかなか行動に現れないのでしょう。まだまだ自分の力不足を感じます。

高学年がもっと引っ張っていくチームにするために、頑張っていきます。




今日は学校のある先生から「バレー部の子たちは、いつも挨拶を一生懸命にしてくれるから気持ちがいい。」と言ってもらえました。

そのことはしっかり褒めました。






今年度は、3つの合言葉を決めています。

・礼儀
・情熱
・感謝


いつもこの合言葉を頭におきながら、これからも夢を持ってボールを追いかけたいものです。