宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

フィギュアスケートと4回転

イメージ 1

冬季オリンピックが開幕しましたね。



何と言っても、楽しみなのが

フィギュアスケート』です。



女子も面白いのですが、

迫力のある男子の方が、見ていて好きです。














よく、「マジで?」と言われますが(苦笑)、

小さい頃からスケートが好きで、

フィギュアスケートにあこがれて…習いに行ってました。







今でも、動画サイトでしょっちゅう見てます。

だから、、、すごく楽しみです♪














数年前の採点方法の変更で、

4回転ジャンプをしない選手が増えた中、

プルシェンコジュベールなど、

4回転にこだわって跳ぶ選手もいます。



4回転+3回転+3回転…などと言う、

超人技を見せてくれる選手もいます。






日本では、高橋大輔選手が好きです。

あの表現力は、見ていて感動します。









ジャンプには、

ルッツ、トゥループサルコウ、フリップ、ループ、アクセル…と種類があり、

どのジャンプを跳ぶのか、予想するのも楽しいです。








男子は、SPが16日、フリーが18日。

今から…ワクワクします。