宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自分たちで進めておける

今日は、職員の卓球大会でした。



一学期…ソフトボール

二学期…バレーボール

三学期…卓球

と、年に3回の大会があります。



うちの学校は規模が小さいんですが、

こういったイベントにはみんな参加するような

仲の良い学校です。







僕も出ましたが、

今年もやっぱり勝てませんでした(苦笑)

でも、個人的には、結構上手くプレーできたな~と思います。




結果は、ベスト4。

準決勝まで勝ちあがって、みんなで盛り上がりました。












時間を見れば、すでにバレーの練習開始時間。

急いで、ホームの体育館に向いました。






僕もコーチも来ていない状態で

子どもたちが自分たちだけで、

サーブカットからのチーム練習をしていました。





保護者さんも、

ちゃんと見守ってくれていました。

(指示、指導はお断りしています)










豆らは、声も出ていたし、

しっかり動いていました。



『自分たちで練習を進めておけたこと』を誉めました。













成長したところを、

見ることができました。










あれこれ言わなくとも、

考えて動ける子どもたち、チームでありたいです。