宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

過程

今日の大会、

『優勝』しました。






全部で6試合を経験。

よく乗り切ったこと、誉めたいです。












3年生トリオも大活躍でした。

会場の大歓声で、パニック寸前。




終始声をかけ、

とにかく飛んできたボールを上げる…ことに専念させました。





試合の流れが分かったと思います。

良い経験をさせてもらえました。








4年生トリオは、自分たちで試合を作らねばならず、

予選は動きもかたく、心配しましたが、

午後からはいつものプレーが出て、

安心感もありました。

























が、

いつも言いますが、

結果でなく、過程です。













過程の無い結果は、

喜ぶことはできません。














勝てる年も、なかなか勝てない年も、

感動できる『過程』があったか…です。

















試合に対する準備、声だし、礼儀…

試合までの練習…

全て、結果以上に必要なこと。











常にこだわっていきます。




















全く何も教えられていません。

準備も、挨拶も、審判も、素人チームでした。
















負けるのは嫌いです。


しかし、それ以上に

過程の無い『勝利』は、子どもたちを勘違いさせます。










一生懸命に、過程を積んで

当日、全力でミスをしているチームに、

あっという間に抜かれます。








きちんと土台を踏んで

そして、結果を求められるようなチームを…目指したいもの。



















まだまだ、

挨拶一つできませんし、

自分の都合で、気分で、

バレーをしています。