宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

だから面白い

毎年同じようなことを
子どもに伝えていても、
上手くいくときもあれば、
なかなか思うようにいかない年があります。

それが当たり前。
そして、
深い、難しい、そして面白い。



だから、
指導をしていて飽きないんだと思います。


それが分かっているのに、
上手くいかないことに
悩む自分も…天然記念物かなと思っています。





夏休み前半は、
今年のチームの課題を克服しようと
熱く頑張りました。


昨年のヤンチャ軍団とは違って
跳ね返りが弱い子らです。
その反応の薄さが課題ですが、
頑張ってついてきてくれています。




僕は小学校の教師ですが、
今の時代、なかなか学校では出来ないことがあります。


特に、
体育の指導では
ケガをさせないよう…
無理をさせないよう…
気を使いながらも、

「もっと出来るのに」

…なんて思いながら指導しています。



チャレンジさせることが出来ない。
そんな感じです。


価値観も色々あるし、
我が身を守る必要もあります。


たがら、
無理は出来ません。




昔はもっともっと
様々なことに挑戦させたのになあ…と思いますが、
時代ですね。。。








だから、
バレー部の子らには
少しばかり頑張らせます。


きっと体力は凄いでしょう。




この暑さの中で
一日バレーをするって…スーパーマンですね。






出会った限りは、
自分の壁を破っていけるような
子どもらを育てていきたいです。