宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

静岡遠征を終えて

11月に入りました。季節は秋ですが、まだ昼間はかなり暖かいですね。いや、まだ外にいると暑いかな。寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けていきたいですね。


先週末、高学年のメンバーは静岡に遠征してきました。お世話になったIZULUさんとは、昨年度のチームで出会うことが出来ました。前チームは、最後の試合がスポ少全国大会でしたが、最終日で対戦することが出来たのも、本当に運命と出会いを感じました。監督さんの人柄がそのままチームの雰囲気に出ている、素晴らしいチームです。

今年も全日本の全国大会に出場され、最終日に残られたときも、本当に興奮しました。今年度はまだ交流出来ていなかったので、絶対どこかでやりましょう!と約束していたのが、先週末でした。

今回の練習会には、12チームが参加されていました。名前を聞いただけで「うちが参加していいのだろうか」と恐縮していましたが、試合はもちろん、夜の懇親会も、勉強になるばかりで充実した二日間でした。



さて、スカイのメンバーとは、泊を共にすることで、色々な表情が見えてきました。普段の練習だけでは分からない、大事な時間になります。

もちろん、その分、保護者さんの負担も増えますが、皆さんとても楽しんで下さっているので有難いです。保護者さんとの夜の懇親会は、実は一番楽しみな時間です。記憶が飛ぶことが多いですが、合宿の楽しみの一つです。









僕がスカイを指導して
今も昔も変わらない思いは、
「良い雰囲気がずっと続くこと」です。

部員がたくさんいるとき…
少なくで寂しいとき…
色々経験はしてきましたが、
どんな時代にも、
雰囲気の良いチームでありたいと思っています。



ギスギスした中で
何か我慢をしながら指導するのは
絶対いやですね。



勝負ごとなので、
負けたくはありません。
が、勝てばいいなんて微塵も感じません。

自分の指導でも
ついてきてくれる方たちと、
全力で楽しめたらいいと感じています。

僕の指導力以上に
チームは育たないのは理解しています。

だからこそ、
日々、自分磨きも必要です。



これからも
こんな素晴らしい出会いに感謝し、
出会いを楽しみたいと思います。




IZULUさん有難うございました。
やはり素晴らしいチームでした。

また勉強させてもらいに行かせてください。