宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

色々な思い出

今朝、ラインに「新しい友だち」が入ってきたので、誰だろう?と思って見たら…スカイ初代キャプテンの名前。

恐る恐る…「もしかして、たつや?」と送ると、「はい!」と返信がありました。いやあ、嬉しいですね。改めてラインって凄い。

たかひろコーチと同期で2期生のたつやは、スーパー小学生でした。よく、何十年に一度…と言う言葉を使いますが、まさにそんな子。創部1年目で県大会に出られたのも、あの子の能力があってでした。サウスポーから打ち込むスパイクは、他の小学生と音が違いました。

宝塚大会でも優勝。しかし、そのせいでその後6年間…宝塚大会に参加出来なくなりました。昔は男子チームが珍しく、「男子は力が違うから」と言われて参加不可になり、何度も何度も会議で反論しました。

また出られるようになるまでに、6年もかかりました。ちょうど、ともコーチの時代は、宝塚大会に出られない時でした。今考えても、悔しい6年の期間です。

話が逸れましたが、そこまで力のある子でした。気の強さで高熱が出ても休まないので、彼を抑える他のメンバーが必要でしたが、、、そのたつやを抑えるメンバーが…たかひろコーチ。当時は一番気が強くて大変だったなあ(笑)




OBと言えば、最近中学部の練習に、3期生の「ゆうた」が来てくれます。当時から優しい子でしたが、大人になった今もやっぱり優しいです。

彼は現役のときは、レギュラーではありませんでした。6年生になってもベンチでしたが、辞めずに最後までやりきりました。

今年の6年生は、みんなコートに立たせています。当たり前にコートに立てている今は、それがマイナスになってるなあと最近感じます。責任感も危機感も、競わせないと育たない部分があるのかもしれません。

色々思い出してきて、何だか懐かしいです。来年は20周年記念会を行う予定で、OBたちに少しずつ連絡をしていこうと思ってますが、そんな矢先の…ライン友だちでした。