宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

和歌山へ

先週末、和歌山に遠征してきました。近府県から6チーム集まっている中に入らせてもらいました。力のあるチームばかりで、どんな試合が出来るかが楽しみでした。

昼前に当たったチームさんは、県大会トップを狙うだけあって、スピードも速く…ついていけません。いや、ついていこうとしません。得意の「やられたフリ」。早い話が、諦めが早い。

このチーム状態を変えるために遠征させてもらったのですから、指導者としても頑張りどころ。このセットのあと、昼食に入ったところで、キャプテンと副キャプテンを呼びました。

いつもとは違う話をしました。毎度なら、気持ちの面、課題、あれこれ話をするところを、180度違う部分から話をしました。うちのキャプテン・副キャプテン、真面目過ぎて上手くプレー出来ないことがあります。彼らなら、違う部分からスイッチを入れられる…そう期待していました。

昼の一発目…先程手も足も出なかったチームさん。高学年を全て戻し、再度挑戦しました。最後は押し切られましたが、最後まで競り合う良い試合でした。YDK…やればできる子たちです。一日で変化の兆しを感じることが出来ました。