宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

選択

昨日は午後から研修会がありました。人権教育の実践研究会で、幼・小・中学校の先生が集まり、授業発表やレポート発表、普段の取り組みを話し合います。特に人権・同和学習の取り組みとあって、自校の発表をするときは…ちょっと緊張しました。

幼稚園や中学校の先生、また、他校の小学校の先生の話を聞いていると、同じような課題や悩みがあるんだなあと感じました。しっかりと話合って、一つに『選択』して出した『答え』でも、必ず反対の意見は出てしまうと。

今は子どもも大人も、「面と向かってぶつかる」ことが減りました。直接言い合うことが減ったなあと感じます。間接的に回りまわって、事が大きくなっていくことが多いです。

余談が長くなりました。

明日は宝塚の秋季大会です。6年生大会なので、うちはAチームが出場します。状態は決して良くありません。ボールがつながりません。つなげる気持ちがありません。選手間の心も、まとまりがありません。チビたちみたいに、目の前でぶつかればええのに、「ここぞ」で目も合わせません。

昨日、今日の練習は、Aチーム以外はお休みにしました。それだけ、この状態を超えて欲しいことを、Aのメンバーにも理解させたいと思いました。指導者としても、とても苦しい状態ですが、この『選択』がいつか「良かった」と思えるときがあると信じて、頑張ろうと思います。