宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

公式戦ファイナル

早いもので、今日は最後の公式戦(宝塚大会)。
 
豆たちは予選2試合、その後のトーナメント1試合。合計3試合。
豆たちらしい試合でした。
 
 
 
優勝チームと対戦し、
2-21
0-21
 
それも良い思い出となるでしょう。
 
 
 
 
でも、あいつらなりに一生懸命に取り組んだと思っています。
 
「もっとできるはず。」
何十回、何百回…思いましたが、
そこまでもっていけなかったのも指導者の力量。
 
 
 
今年のチーム、今年の6年生に
市内大会でも1勝させてやれなかったことは
少し残念ではありますが、
保護者さんたちの協力で
ここまでチームをもってこれました。
 
自分のチームだからこそ、
わずかな成長が見えてきたこと…
 
最近の喜びです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
閉会式も、きっと彼らなりに悔しかったでしょう。
 
 
でも、豆らの指導者である自分が、
そこを一番理解してやれていればいいのかな…とも感じました。
 
 
「お前たちの成長は、先生が見てるからええやん。」
 
そんなことを感じながら
閉会式で座っている豆たちを見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、、、
 
ここで終わらないのがスカイ(笑)
 
 
 
 
「悔しいなら練習するのみ!」
と、ゆっくりしたい時間を練習に当てました。
 
大会後、学校に帰ってまた練習!
 
 
 
 
 
遅くまでOBたちもたくさん手伝ってくれて
次に向かって頑張れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、公式戦が終わっただけ。
 
明日からまた…がんばるで。