宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ステップアップ

長旅から帰ってきました。
 
長いようで、あっという間の楽しい旅でした(帰りはちょっと寝ましたが…笑)
 
夢を見せてもらった一日でした。
 
 
 
 
正直、あそこまでいくと、近畿大会へ行きたかったのですが
 
あと1セットが取れずでした。
 
 
 
 
 
 
 
ベスト4に残り、準決勝の1セット目。
 
いよいよ次を勝てば…初の近畿大会出場。
 
気合いを入れてスタートし、
 
最高のムードで試合を運べました。
 
 
 
 
夏以降、エースの決定率が格段に上がり、
 
物凄いジャンプをするようになりました。
 
 
 
ここまで上がれば、決めてくれる可能性が高く、
 
今日もバンバン決まります。
 
我がチームの小さいエースながら、
 
惚れ惚れするジャンプ力です。
 
 
 
今日も、色んな監督さんに
 
「エースが良くなった!」と、褒めてもらえました。
 
 
 
もちろん、エースも良くなりましたが、
 
そこまでつなぐ子らの技術もずいぶん上がりましたし、
 
うちはセッターがしっかりしているので助かります。
 
 
 
 
 
 
 
1番、2番のサーブで点を稼いで
 
思い通りの展開。
 
 
 
 
 
 
こんなに力の入ったガッツポーズをしたのは…初めて…なぐらい、
 
県大会の会場で
 
ベンチから飛び上がって喜んだ試合でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「西のチームに勝つ。」
 
今年のチームで、悲願の達成か…と思いましたが、
 
フルセットの最終戦、簡単には勝たせてくれません。
 
流石に上手いなぁ。。。
 
後半、粘りましたが
 
最後はサーブミスで終わりました。
 
(ラスト1点のサーブ『しょうご』は、心臓バクバクだったと…本人が言ってました…笑)
 
 
 
でも、面白かった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、今年のチーム、
 
ここぞのサーブで必ず流れを止めてきたのですが、
 
今日も最後の最後まで、同じでした。
 
 
 
 
そして、
 
この大舞台の緊張の中、いつもなら無いミスも出てしまいました。
 
 
 
 
 
 
でも、これだから大舞台は面白いですね…。
 
年々、年を取ってくるせいか、緊張はしなくなりますが、
 
試合直前のワクワク感は、たまりません♪最高やわ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4・5年生も、
 
自分たちでまたこの大舞台に来たい…と感じていたようです。
 
一生懸命にメモをしている子もいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5年前、10年前…と、同じ場所に3度来させてもらって
 
確実にチームとしてもステップアップしています。
 
次、この場所に来ることがあれば、
 
今度こそ、近畿大会…といきたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーム13年目。
 
県大会に出ることが出来ても、
 
いまだ西のチームに勝ったことがありません。
 
 
今年も、その夢は実現せず。
 
 
 
壁は厚いですが、
 
その分、これからも楽しみがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わった後も、子どもたちにはビシッと言いました。
 
 
 
夏の県大会で、切り替えのチームもあれば、
 
この秋の県大会で、切り替えのチームもあります。
 
 
 
が、うちは最後の最後まで、6年メイン。
 
今日も終点で無く通過点。
 
悪いものは悪い。
 
ビシッと指摘して終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もあと2ヶ月を切りました。
 
招待大会を入れると、まだまだ試合も残っていて、
 
12月には、スポ少全国大会の予選である
 
兵庫県大会もあります。
 
 
 
さらなる飛躍を目指していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県大会に来ると、
 
試合以外にも、合同練習中の指導を見ることが楽しみです。
 
 
また、攻撃方法、守備体系など
 
二階席から勉強もしています。
 
 
「なるほど、こう攻めるのか…♪」と、
 
参考になることがたくさんありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悔しくもあり、楽しくもあった県大会。
 
ここまでの過程で、色んな苦しいこともあったでしょう。
 
でも、それを乗り越えてきた子どもたちと
 
しっかりサポートしてくれた保護者さんたち、
 
そして、
 
一緒に練習してくれた仲間に感謝して
 
また次の大会に向かいます。
 
 
 
 
 
閉会式で
 
「日本で一番バレーボールチーム数の多い県です。その中での入賞です。」
 
そうですね…
 
子どもたちに感謝しています。
 
 
 
 
イメージ 1
閉会式