宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ポジション

今日は日曜日。




大会1週間前になりました♪



今日は午後から練習。



僕が試験から帰るまで、

コーチが練習を見てくれました。



今日はairさんが、チームの男の子2人を連れて

体育館に来てくれてました。




airさんとは、久々だったので

色々話をしました。




バレーチームだから、バレーをだけを教えるのではなく、

サーキット的なトレーニングも必要だし、

バランス感覚など、トータルで教えていかないといけません。



もっともっと、

マット運動や跳び箱、縄跳び。。。

遊び感覚を取り入れたメニューでなければ…と感じました。





さて。


大会までにやりたいこともありますが、

終わりがその日ではありません。



長いスパンで見て

『だれをどこのポジションにすればベストか!』

…試行錯誤で楽しみです。



その中でも、やっぱりセッターには

「この子でいく!」

と思う強い気持ちがなければと思っています。



負けん気が強く、まわりが良く見えていて

やはりセンスがある子が適任でしょう。

そうとなれば…



アタッカーとレシーバーは

何とかできるポジションですが、

セッターは難しいですね。。。





まだまだ時間があります。

色々試しながら、ベストを探したいと思います。






半分、忘れていたんですが

メンバー募集をすることにしました。

わが小学校と、隣の小学校に

募集要項を配る事にしました。




やっぱり何と言っても

メンバーが多いほうが楽しいですね。







さて、明日も

『優笑』目指して練習してきます♪