宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

久々のベンチ、そして監督業




久々に『ベンチ』に座ってきました。

もちろん、バレーボールの大会です。




本当に久しぶりで、

とにかく、しびれた一日となりました。
















スカイのOBたちが集まって、

よく大阪府の大会に出ています。




僕が応援に行ったときは、

いつもは2階のスタンドから応援しています。














「先生、ベンチに入りませんか。」

とOBから声をかけてもらったのが…数週間前。


今回は監督としてベンチに入らせてもらってきました。

イメージ 2
新ユニフォーム(スカイの空色)を作ったそうです♪






今日の市長杯は、8チームのエントリーでした。

予選からヒヤヒヤするフルセットの試合でしたが、

順調に勝ち上がり、決勝まできました。



最後に対戦したチームは

前回の大会で完敗した相手だとのこと。


身長も一回り大きいし、パワーもあります。




今回はどこまで食らいつけるか…と楽しみにしていました。











1セット目からねばります。

つないでつないで、本当に良い試合でした。


点数が入ると自然とジャンプしたり、

ガッツポーズをしている自分がいました。






OBたち、連戦で疲れていますが

みんないい顔をして試合をしています。



今回、上は2期生、一番下は14期生。

色んな世代のOBが活躍していました。









1セット目、見事に拾い勝ちをしました。



すごいもんです。


イメージ 1




2セット目も粘りますが

僅差でセットを取られ、デュースに。







この時点で、足がつってしまったメンバーも続出していました。




「明日の仕事に支障が無いようにせえよ!」

こんな心配をするのも、、、不思議な気がしました(笑)









最終セットも大接戦。

拾いあって、打ち合って。





残念ながら惜敗に終わりました。




イメージ 3




堂々の準優勝♪


本当に素晴らしい試合でした。
















この大会に出場するために、

他府県の大学に進学したり、

仕事場が転勤になったりしているメンバーも帰ってきています。



なので、毎回メンバーが変わるのも

OBチームの素敵なところかなと感じました。








それから。

今回の大会には主役がいました。


スカイ中学部の『たつみ』が

OBチームに入ってフル出場しました。





中学部では、こういった(大会に出場する)機会が無いので

中学部メンバーにも声をかけてくれたようです。



大先輩たちの中に入り、

中学生が一人、頑張りました。





サーブもレシーブも大活躍でした。
















楽しかった1日も終わりました。


色々と気を使ってくれるOBに

感謝の一言です。



僕も久々のベンチ、楽しかったです。

何といっても、

「タイム!」

って言葉を…2年近く言ってませんでしたから。。。




タイムを取るのも、久々すぎてちょっと緊張でした♪











またそれぞれの職場、学校に帰っていったOBたち。

次の大会でも、良い試合が出来ますように。