宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

文化の違いを感じたなぁ~♪

 
今年の漢字は『税』でした。
 
 
 
バスの中で子どもたちに予想をさせると、
 
『嘘』だとか、『暴』だとか、
 
『薬』ってのも(チャゲアスのことかな?)。
 
 
結構…「なるほどな~♪」と言う漢字が出てました。
 
 
 
 
 
 
清水寺は、すごい人でしたが、
 
京都の景色を楽しんできました。
 
 
 
 
 
それにしても、
 
中国の人かな…アジア人の観光客がすごかったです。
 
 
 
びっくりの文化の違いを感じたのは
 
子どもたちの写真の中に、ス~っと入ってこられること(笑)
 
撮る度に、仲間を呼んで
 
結構な人数で入ってこられます。
 
 
 
清水寺の前で写真を撮っていても、
 
知らないうちに、後ろで一緒に並んでおられました。
 
 
 
おもわず、
 
「すみません…ちょっと写真なので。」
 
と…困った顔をしてよけてもらいました(日本語が理解出来たかは不明)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都では、『八つ橋』も作ってきました。
 
昔は、ニッキ?ハッカ?
 
の味が苦手で好きではなかったんですが、
 
今はチョコやイチゴなど、
 
色んな味があって美味しかったです。
 
 
 
イメージ 1
 
今回は、つぶあん、チョコ、いちごの八つ橋を作りました!