宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

電車と歩きの遠征

日曜日は遠征させてもらってきました。
 
 
車で行けば、山越えするものの、
 
30分もかからない場所です。
 
 
 
 
でも、
 
今回は決めてました。
 
 
 
 
「電車と歩きで行く。」
 
 
 
 
常に車を使い、荷物を運ぶことも特にありません。
 
遠い場所でも、運転してもらってサッといけるのが…いつものこと。
 
その当たり前になっていることを、
 
このまま…当たり前でいいのかと感じてました。
 
 
 
 
 
何事にも、あまいあまい我が豆さんたち。
 
自分たちで全てをさせてみることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日に伝えました。
 
 
 
「明日の遠征は電車と歩きで行く。荷物はそれぞれ分担して持っていくこと。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当日。
 
駅で集合して電車に乗りました。
 
保護者さんの付き添いも無しです。
 
 
 
途中、電車を乗り継ぎ…約40分。
 
目的の駅に到着。
 
さて…ここから歩くのか…。
 
 
 
大人の足なら、40分ほどで行ける道ですが、
 
重い荷物を背負った子どもたちが、その時間では無理だと思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、道が平坦でなく、
 
坂を上ったり下りたり。
 
 
 
 
 
結局、1時間かかりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、一日練習試合。
 
バレーには確かになってきました。
 
 
セッターが随分と作れてきたので、
 
何とかバレー(っぽく…笑)になってます。
 
 
 
 
細かい指導がまだまだいりますが、
 
ミスの質が少しずつ良くなってはいます。
 
(…あくまで、うちの豆たちのレベルですが♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、練習試合を終えました。
 
片付けと挨拶を終え、子どもたちに質問しました。
 
 
 
「帰り、バスを使うか?どうする?」
 
 
 
 
 
実は、長い距離を歩かなくても、電車に乗らなくても、
 
直通バスが通っていることを聞きました。
 
これを使えば、帰りはかなり楽になります。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
一番最初にライオン丸『えいたろう』が言いました。
 
 
 
 
「いいえ。帰りも歩きます。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「分かった。じゃあ、すぐに出るぞ。」
 
と言うことで、帰りも同じ道を子どもたちと歩きました。
 
 
暗くなってくるし、荷物も重いし、雨までパラパラしてきました。
 
何より、一日バレーをして疲れているでしょうが、
 
6人とも踏ん張ってました。
 
イメージ 1
 
 
 
また、坂を上ったり下りたり…。
 
そのうち、荷物も引きずりだすんちゃうか…と思うほどでしたが、
 
手伝ってやると、何とか頑張ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車に乗り、いただいたお菓子を食べて…元気回復。
 
 
何とかスムーズに乗換えができ、
 
無事に地元まで帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんたくさん歩いた遠征が終わりました。
 
普段は、昼ごはんも一緒に食べないし、
 
バレー中にそんなに会話をしないので
 
この日は、一緒に色々と出来たことも良かったです。
 
 
 
まだまだ、あまいあまい子らですが、
 
自分たちの力でも出来ると言う達成感。
 
つけていきたいものです。
 
イメージ 2
電車+往復2時間の歩きを入れた遠征でした。
 
 
 
また、歩きましょう。
 
歩くと景色も見ることができ、気持ちがいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
宝塚大会 今年度初勝利に向けて…がんばります(笑)