宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

我がチームのIN杯♪

今日は、

我がチームの『インターネット杯』を振り返ります。



この大会も、もう8回になりました。

歴代のチームでも、ずっと参加してきましたが、

優勝した年もあれば、

1勝も出来ずに終わった年もありました。


でも、どんな年でも、

その年その年の保護者さんたちが、

しっかり支えてきてくれてきました。





それは、今年も同じでした。

今年(第8回)の企画、準備から

本当に助けてもらいました。



うちの担当は『賞品』でしたが、

保護者さんが、何回も手塚治虫記念館に足を運んでくれてます。


実は、要項を入れていた袋…

記念館の『アトム』の絵が描かれた袋だったと思いますが、

あれも、館の方にお願いして…参加チーム分いただいてきてくれたそうです。





包装やリボンも手作りなんですよ。






それから、

テーマであった『エコ』も、

保護者さんからの案でした。

大会で使用したリユース(再利用する)のコップも、

隣の大阪府まで行って、借りてこられたそうです。


懇親会で使った『おはし』も、

一つひとつ、細工をしてくれました。






今年は、懇親会での新しい(楽しい)企画も

保護者さんが「みなさんが楽しめるように…やってもいいですか!」ってことで

色々考えてくれたんです。



僕はその時点で、

麦ジュースにのまれて…記憶があまり確かではないんですが、

参加してくださった方々が、みんな喜んでくれてたので

これも感謝していることなんです。




最後は、

ぶっ倒れていた…??僕を、自宅まで運んでくださったようで、、、

もう…頭が上がりません…苦笑





2日目は、こんなこともありました。

うちのお母さんたちが、仕事が入って参加できにくく、

かわりに、パパさんらがたくさん手伝ってくれました。

(この日は、コーチも試合で来れませんでした)



いつもなら、2階で応援してもらっていますが、

せっかくなんで、パパさん連中に

ボール拾い、ボール渡し…など、

全部手伝ってもらったんです。




さらには、試合中のベンチも

「一緒に座って下さい!」と、入ってもらいました。

間近で子どもたちを見てもらう、

いい時間になりました。



一日、率先して

子どもたちの世話を

男手でやってもらえたので、

なんだか、新鮮でしたね。。。


しかも、嬉しかったのは、

僕から言わなくても、

次々と世話を考えて動いてくれています。



大会後の片付けなども含め、

本当にパパさんたちの大活躍のインターネット杯でした。

心から嬉しかったです。





今年で、第8回。

チームも、来年は10年目に突入。

こんなに長くやってこれた理由には、もう一つの理由があります。




それは、コーチ陣でしょう。





うちのコーチ陣は、他とはちょっと違うと思います。

ユカゴンコーチと、スリムンコーチ。

全く違うカラーの2人ですが、

自己中でガンコな僕には…

この人たちしかいないでしょう…。。。




ユカゴンコーチとは

しょ~っちゅう言い合い(ほとんどケンカ)をします。

かなり、ムカつきます(今回、言葉が悪いのをお許しを…)。

いつも、「コーチなんか、やめてまえ!!」って思います。

それでも、輪をかけてムカつく言葉を言ってきます。

かなり腹が立ちます。

チームの事でも、意見が食い違うことも多々多々多々多々です…


が、それは僕の前だけで、

絶対に僕と離れたところでは、「批判」をしません。

人前で立ててくれます。

回りに回って、人から話を聞くのは

いつも僕のサポートばかりです。



それを分かっているので、

言い合い(って言うか、ケンカ)をしても

信頼は、今でも無くなりません。





スリムンコーチは

細かいことをキッチリしてくれる、凄い人です。

目立たない大変なことを

最後までしっかりやってくれます。

4人の息子がいるだけあって、パワフルです。

スリムンコーチも、人の悪口を絶対に言いません。

長いこと付き合ってきて

1回も聞いた事がありません。凄い人です。

そして、子どもたちの小さな成長にも

心から感動してくれる人です。

やっぱり、裏で僕を立ててくれます。






2人とも、2人の息子が

うちのチームにいました。

どの年でも、県大会に出て

それぞれで感動した1年を過ごしました。



息子がいなくなっても、

まだ一緒にSAに関わってくれてます。



自分の子だけでなく、

チームの子に、一生懸命になってくれる

すごい2人だと思います。






この2人のコーチがいるから、

長いこと続けていられるんだと思います。

長く続けられてきた、秘訣ではないですが、

その要因なのには違いありません。








最後に、うちの豆ら。

毎年、うちの子らは素直です。


今年の7人も、個性いっぱいのメンバーが

僕のチームで頑張ってくれてます。




今回のIN杯でも、

また賞状ももらえませんでした。

この1年、ず~・・・・・・・・・・・・・・・っとです。

結果が出ません。


初日、点数こそ開きましたが

本当に良く拾いました。

声も凄く出していました。

必死さでは、ナンバー1だったと、

僕だけでも認めています。




大会前に

「絶対、勝とうな!」

なんて言ってるのを見ると、

いじらしくなります。。。



下位トーナメントでも、

2試合目で終わりました。

動きすぎで、ドタバタかな。



「また審判やん~!いつになったら勝つねん~!」

と、嫌味を言う自分なんですが、、、

ホンマは…早く、勝たせてやりたい。



頑張って挨拶もしてたな。。。



42チーム中、

一生懸命と元気と可愛らしさは、優勝や。

僕だけの判断基準ですが。







何だか、チームネタで申し訳ないですが、

この大会を通し、自分自身のチームも

振り返ることが出来ました。



インターネット杯に感謝。

コーチに、保護者に、

そして、豆らに感謝。







来週は、スポ少の県大会やで!!

姫路さんに会えるで~!

さあ、賞状目指してガンバろっと♪