宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

モチベーション

月曜日です。

新しい週のスタートです。

今日も素晴らしい一日でありますよう…と願った朝。




クラスの野球部の子が、話をしてきました。




「先生、あんな…秋季大会、負けたわ…」





野球部の子らは、うちのクラスだけでなく、

本当に熱心に練習をしていました。



しかも、強い…



でも、6年生最後の試合、

負けてしまったみたいでした。



我がバレー部のように、公式戦が終わっても

来年3月まで、招待大会が続くことが無く、

秋はまけた時点で最後なんだとか…。




笑顔を見せながらも、なんか寂しそうに話をする子らを見て、

放課後、彼らを残して話をしました。



「お前らの野球は、始まったばっかりや。

小学生の試合は終わったかもしれんけど、

中学校、高校…それから、プロを目指すんやろ?

今はモチベーションが下がってるかもしれんが、

悪く考えるのはやめろ。



今はとにかく、お疲れさん…

よう頑張ってきたやん。

次は、中学生の野球に向けて、準備の時間やで!」




彼らの悔しさがどんなに大きいかは分かりません。

が、一生懸命にやってきたスポーツ。

きっと、凄い気持ちの落ち込みもあるでしょう。

少しでも、切り替えてくれたらいいな…と思っています。

しばらく、様子を見ておきたいなと思います。




目標を見失ったとき、気持ちに変化が出たとき。

子どもたちはその変化を見せます。

わずかなサインを出している子もいます。


正直、ここが6年生の一番難しいとろこかな…と思います。



間違ったことにはしる子も出ます。




またマスコミや新聞が、嬉しそうに大げさに取り上げます…



現場の『生きた世界』を、もっと知って欲しい。。。

そう感じる事もありますが、

今の仕事には、ここに楽しさがあるのだと思いますね。




10月も、あと1日。

大切な一日を、大切に使えるように

みなさん頑張りましょう。





さ、今週は5年生大会があるぞ…

無欲の1勝を目指して、うちの4年生以下チームがハジケ…ます
(ハジケてなくなるかも?笑)


おやすみなさい♪