宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚大会『準優勝』でした♪

今日は宝塚大会の6年生リーグでした。

春は、優勝がすみれ、準優勝がうち。
夏は、優勝がうち、準優勝がすみれ。

1勝1敗。

さて、秋は…



秋も、決勝はうち(スカイアタッカーズ)と「すみれリバース」でした。

結果は負けました。



これで1勝2敗。

ラストは冬季大会。。。

頑張りますね。




今日は、体験入部の4年生の子、6年生の子…

何と、2人とも大会会場に来てくれたんです。

これが嬉しかった。



最後にいい所を見てもらえずに終わりましたが、

仲間が見に来てくれた事に感謝しています。




僕は、優勝したすみれさんの他に、

3位に入った(もちろん、他のチームもですが)安倉さんと美座さん…

この2チームにも色々教えてもらえました。



安倉さんは、すみれとフルセット。

「今回は絶対に勝つ!!」

と感じさせてくれる気持ち…こちらまで伝わってきました。

安倉さんの方が、力も気持ちも、うちよりも上でした。



そして、美座さん。

指導者さんの気持ち、子どもたちの気持ちが一つになった

一生懸命さを感じられるチームでした。

みんなで試合をしている雰囲気は、

教えられるものがありました。





「うちは何をしている…」




SAらしさを見失う気がしています。

うちの目的は、一生懸命。

心から感謝の出来る人間に。。。



今は、大人でも挨拶の出来ない人が増えています。

「ありがとう」「すみません」が普通に言える

人間作りをしたいと思います。



決勝で、負けたことにも感謝です。

今のSAは、気持ちも意識もバラバラな気がします。




次は県大会。

阪神代表として、県大会に出場させてもらえます。




一生懸命の無いチームが、出る大会ではない。



負けたことを、2倍にも3倍にも大きな『糧』にして

また頑張りますね。




負けたことは、間違いなく悔しいですが、

一生懸命なチームが沢山あった宝塚大会に感動しました。



「うちも負けてられないな」と思わせてくれて

「ありがとう」です♪



はぎぼん、おめでとさん♪

すみれの子の笑顔、素敵でしたよ。