宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

合宿で得たこと

毎年恒例の、1泊2日の合宿が終わりました。

最近の6年生を見ていると、

何かそれぞれの歯車が噛み合っていなくて

チームとしてなかなか強くなれていませんでした。

その意味でも、いい2日間にしたいと思っていました。



今年の6年生は、個々の能力はあるものの、

チームを引っ張れる子がいません。



盛り上げようと、声を出しているのはいい。

でも、ただ単に大きな声を出しているだけで

それがチームの『力』になっていない。



流れをつかんだ時には、水を得た魚のような

『強い』チームになるんだけどね。。。



あれも、これも…と考えていた2日間でしたが、

合宿後、解散してから「ひらめいた事」がありました。




実は来週、もう一度合宿があります。

こちらは、呼んでもらった合宿です。

今度は練習試合ばかりの合宿になると思うので、

「ひらめいた事」の練習が出来るといいなと思っています。




全日本女子のように、

一人が2点ずつミスを減らすよう頑張ろう…と言って終わりました。



夏休みも、あと10日。

期待しています。