宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『後悔しないようにしよう』

イメージ 1

音楽会前で、ジプシー状態が続いています。
今日も近くの男子チームの体育館に行かせてもらいました。

純粋なそのチームの子ども達。。。

ちょっとだけお兄ちゃんの豆らですが
もうすっかり仲良しにならせてもらいました。

男の子同士、数少ない男子バレーを経験している者同士、
本当にいい出会いをしているのだと感じています。
感謝のジプシーの日々です。


県大会まで、あと数日。
2人の6年生には、
「最後の県大会。自分達が後悔のないようにしなさい」
「勝つ、負けるよりも、あとで悔やむようなことをせず、
今の自分に正直にいきなさい」
「先生の前で、自分を作るなよ。ストレートに…ありのままの自分でいてほしい」

と、言いました。

6年生は頭が良く、僕が喜ぶだろう…と思う答えを言ってきます。
でもそれは、本当の答えでない。。。

最後の県大会。
2年ぶりに感じる、すごい…何ともいえない…
毎年6年生の最後の公式戦前に感じる気分に
今、どっぷりはまってます。

2年前、6年生との最後の県大会前にも、
同じ気持ちでした。
3年前も、4年前も。

やっぱり今年もやってきました。


今、6年生との時間を大事につかうことで、精一杯です。
『まさと』『じゅんや』との時間を、大事に大事にしたいです。