宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

振り返って。

イメージ 1

昨日の大会を振り返ってます。

5年生大会。
県大会前で、特別な練習も無く、スタメン6人のうちの低学年の2人は
サーブがまだ入らないので最初から失点覚悟の状態。

案の定、最初はネットにまで届かず、
それよりもエンドラインを3連続で踏んどった(苦笑)

後半の3年→3年→1年の低学年のサーブに回る前に、
どこまで5年生のサーブで点数をとるか。。。だったが、
5年生トリオが、ネット、アウトのオンパレード。

こうなりゃ、こちろん6人連続サーブミス。
う~ん胃が痛かった。。。
昼ごはん食べれず…

しかし、決勝トーナメントでは、1年生『かずま』が、2連続でサーブを入れた。
すごいすごい。
これはベンチも応援団も大盛り上がり。

もう一人の1年生『かんな』も、ベンチでの応援が凄くいい。
出番になったときの嬉しそうな顔。

気分のいいところで、今日の1年生は交代。
1年生2人とも、いい味出してます。


そして、ここからコートに入ったのが、入部したばかりの5年生。
うちのクラスの子。

教室では、とんでもなく面白いキャラだが、
まだその姿をバレーで見た事がなかった…

しかし、準決勝での盛り上がった試合で
とうとうその正体が出ました。
見よう見まねのガッツポーズも、何とも愉快。
本人も楽しそうでしたね。
5年生は、左利きが2人になるのも大きい。

うちのもとからいる5年生トリオは、
性格的にも優しくて入りやすいのだろう。
4人になった5年生、来年たのんまっせ…

忘れてならないのは、6年生。
この日はベンチにも入れないので、ベンチの逆側で応援。
でも、うちの6年のすごいところは、
後輩の応援を心から出来ること。
最高やね、こいつらは。
『まさと』は相変わらず喉をガラガラにして応援してました。
『じゅんや』も、監督以上にコート横から後輩に指示…さすがに面倒見はいい。お見事。


そして、それに…
今日は学校で6年生の先生が、こんな話をしていました。
音楽会の練習で、大きな声を出して頑張る子がいる…
声の出しすぎで、押さえてるんだ~って。。。
それが、キャプテンの『まさと』のことでした。

何に対しても、手を抜かない、全力投球なところが
時々から回りすることもありますが、
「バレーだけ一生懸命ではあかん、学校生活でも同じように一生懸命でなければ意味が無い」
という話はよくするのですが、彼はホントどこでも全力です。


祝勝会の予定で予約していたのが、残念会になってしまいましたが
子ども達と夜の食事に行きました(大人は食事…というよりも…笑)。
県大会まで、あと少しですが
今年も部員等が県大会に連れて行ってくれることに感謝の夜でした。


さて、寝るか。
明日は家庭科あるから、大変だ…(涙)

画像は、今年のペプシカップ兵庫県大会。
秋の県まで1週間!!