宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚秋季大会 5年生リーグ

5年生大会が終わりました。

6年生大会とは違った、いい試合が見られます。
特に、ここ最近の宝塚の5年生リーグは、レベルが上がってきました。

●予選1回戦
美座さんとの試合。しかし、こちらは4年生中心のチーム。
うちは負けられません。
あっさりと1セット目をとるも、2セット目は苦戦…最後もヒヤヒヤでした。

●予選2回戦
春・夏を2連覇している、すみれリバース。
今日は予選から当たりました。
レシーブもスパイクも、ほぼ完成しているチーム。
2セットとも、あっさりやられました。

が、1勝したことで、決勝トーナメントには進出。
ここからは未知の世界。。。

●決勝トーナメント 準々決勝
長尾エンゼルと当たりました。
エンゼルは、うちの学校の女子チーム。
4年生チームですが、スパイクあり、センスいい子が揃い、
2年後は脅威です…来年の5年生リーグは、小浜さんとの一騎打ちでしょうね…
が、SAは名前で10点もらってました。
普段、となりのコートで練習を一緒にやってることも大きいかな…
が、凄い成長しています。来年は歯がたたんな。。。


●決勝トーナメント 準決勝
予選で大敗した、すみれリバースと再度試合に。
予選で失敗した分、この試合は作戦をたてての勝負。
1セット目は頑張るが、やはりダメ。
やっぱりか…と思っていたが、2セット目は『じょう』のサーブがはしった。
ほかの子のサーブもはしる。いい時はこんなもんか…
フルセットに。
3セット目も、リードのままコートチェンジ。
エース(候補)『しょうご』のスパイクも、なかなかでした。
結局、2・3セットをとり、春・夏の覇者を倒した。
もうお祭りムード。


●決勝トーナメント 決勝
決勝は美座さんとに。
美座さんも、春・夏で2位の安倉さんを倒し、決勝へ。
勢いがある。
が、正直、僕の中に「今日の優勝はもらった」と思っていた。
アップも、6年生相手にパスをしたり…

が、ふたを開けてみれば…
点差が開かない。
痛いサーブミス、スパイクミス。
逆に美座さんの方が、「優勝したい!!」と言う気持ちが凄かった。

美座ベンチの指導者さんらも、素晴らしい応援。
僕はじっと見てる…失敗プレーに「何してんねん!」の声。
最後はこの差でしょう。


どこかで、「負けるわけにはいかない」という気持ちが
悪い方向に出ていた。
今日の準優勝、銀メダル、、、監督の差でした。


豆たちは、複雑そうに銀メダルをもらっていました。
念願のメダルだったのに、複雑そうにさせている自分と葛藤した日でした。


いよいよ来週は県大会。
結果がどうであれ、今回の目標は
「SAバレーを見てもらう」にしています。
豆らの最高の姿を、見てやって下さい。


応援してくださったみなさん、今日は有難うございました。
エンゼル関係者のみなさん、応援がすごく響いてきました。有難うございました。

■■ 宝塚秋季大会 5年生リーグ ■■
優勝  美座アタッカーズ
準優勝 スカイアタッカーズ
第3位 すみれリバース
第3位 安倉