宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

マン・ツー・マン

部員1人、指導者1人。
 
そんな状態のスカイです。
 
 
 
OBがたくさん来るので
 
指導者は私…と言うよりも、
 
先輩があれこれ言ってくれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年前からギリギリの状態になり、
 
昨年は男子だけで組めない混合の年に。
 
そして今年はとうとう、部員不足。
 
 
 
ただ、この状況になってこそ
 
分かることがたくさんあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今いる唯一の部員は、新5年生。
 
 
 
自分の時間に余裕ができたら、
 
色々と連れて行って、本物のバレー見せてやりたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が指導者になった頃のバレーは
 
質の高いバレー、見本がたくさんありました。
 
 
 
「小学生でここまで出来るのか。」
 
と、驚かされたもので、
 
そこを目標にしてきたものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わずか15年で、時代はガラっと変わりましたが、
 
今年は今まで以上に
 
自分の取り組みたいバレーを
 
探したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
高速を使ってでも、新幹線を使ってでも
 
本物のバレーを見ておきたいと思う…今日このごろです。