宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

後悔だけは

先週末の大会も終わり、
 
6年生チームは、最後の宝塚大会に照準を合わせています。
 
 
 
 
 
正直、
 
きれいごとで、たまたま結果が出て終わるよりも、
 
やり切った結果が、残念な結果でもいい。
 
とにかく、中途半端で出たくないだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度のチームは、
 
ずっとそこで終わってきました。
 
 
最後こそ…
 
何とか全員で、一山超えたいと思って…今日は参加しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練習前に、子どもたちに再度、、、最終、、、確認。
 
「全員でこの大会に向けて頑張ろう。」と、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、スタートしても、
 
いつもと変わらず。
 
とうてい、全員プレーは感じられず。
 
 
 
 
 
これまで、モヤモヤを残した状態で終わらせてきたことが
 
結局は乗り越えられない壁となって残っています。
 
 
 
 
 
 
これが、年度途中なら
 
「今度こそ、今度こそ…。」と思えるものの、
 
もう、、、その今度こそはありません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までこれでいくなら、
 
自分だけ熱くなるのは、空回りするだけ。
 
 
 
先がどうなっているかは、
 
今年、痛いほど味わってきてます。
 
強制させる必要も無いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月に入ると、うちの体育館は使用不可になり
 
何とかしたい…と思っても、自由の利く体育館もありません。
 
 
2月は、仲間のチームの体育館を
 
無理を言って借りることになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練習後…
 
挨拶だけ終わらせて帰りました。
 
 
 
喰らい付いて来る子。
 
追いかけて練習をお願いする子。
 
…を待つ自分がいたのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日まで、本当によくやったな!!」
 
口先だけでなく、
 
心から、その言葉が言えることだけが…願いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
今のままがちょうどいいなら、
 
そんなに自分が燃えなくてもいい。
 
 
 
 
 
 
期待していた分、
 
ガックリも大きいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間は無いですが、
 
自分も、焦ることのないよう、
 
冷静にいこうと思います。