宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

久々の日記

色々と考えることがあって、
 
一週間、日記を書けずにいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉の大切さや、
 
人を理解することの大切さを感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分ではそんなつもりじゃない…と思ってみたり、
 
それは誤解だ…本当はこうなんだ…と落ち込んでみたり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっぱり。
 
ちゃんと話をすることの大切さを感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、
 
考えて考えた…一週間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フィギュアスケートの山田コーチの言葉で
 
いいな…と思ったものがありました。
 
 
 
 
10位より、1位の方がいいに決まっているけど、
 
たとえ10位でもみんなから
 
「あのチームの試合をもう一度見たい。」
 
と言われるチームっていいですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝敗を決めるスポーツである以上、
 
きれいごとでは終われない部分もあります。
 
 
 
だからこそ、
 
努力することとか、頑張ったりすることを
 
どんな風にもっていけばいいのか、
 
指導者として、もう一度考えてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイにあずけて良かった。
 
スカイで頑張れて良かった。
 
 
 
出会った人たちに、そう感じてもらえるよう
 
自分が前に進んで
 
子どもたちとバレーが出来ることを、もっと楽しもうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
親身になって聞いてくれる人がいることに
 
心から感謝したいと思います。