宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

続・あれから1年

(つづき)

もう一つの

昨年のこの大会での思い出は、

自分のチームのことではありません。




とあるチームの

当時6年生の子。




僕は普段、

よそのチームの子どもには

ほとんど話をしませんが、

その時は自分から声をかけました。




なぜかその子を見てると

自分とかぶっているところがあったんです。





バレーは好き、でも、自信がない。。。

続けるべきか、バレーをやめるか…




何度か大会で会うたびに

その子のプレーを見せてもらって

「昔の自分と似ているところがあるな…」って思ってたんです。






だから、思い切って声をかけました。






自分なりに、

上手くなってるな…と思っているところや

バレーを続けて欲しいな…と思う気持ちを

その子に伝えてみました。





口下手な自分なので

しかも、

よその監督からいきなり言われて戸惑ったと思います…

逆に悪いことをしたかな…と思いつつも、

伝えておきたかったな…と思ったので

呼び止めて伝えました。













今、その子は

中学校でバレーを続けているそうです。


そのことがきっかけになったかどうか…は分かりませんが、

大好きなバレーを続けてくれてることは

僕にとっても嬉しいこと。




今日の大会会場で

ふと…思い出しました♪