宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ターニングポイント

おはようございます。


突然ですが、
皆さんの人生における
ターニングポイントはいつですか。



出会い、進学、就職、結婚…
色々な出来事が人生の中にありますが、
「これだ!」と言うものはありますか。









今の自分があるのは、
きっとあの時のあれがあるから…
あの出会いがあるから…

と、思い返してみれば色々と出てきます。






僕自身は、
学生時代のバイトの経験。

「今の自分」がある
大きなターニングポイントかなあとは思います。





もっともっと
細かいことを言えば、

小学校時代にバレーボール部があったことや、
中学校にも
男子バレーボール部があったこと…



そんな小さな小さなことでも、
今の自分を作ってくれたポイントであり、
逆に言えば、
一つでも違っていれば
今の自分って無かったんだと思うと…
すごく深いなあと感じています。







実は僕は昔から
電車の運転手になることにも憧れていました。

地元の私鉄会社からも
求人がたくさん来ていました。

高校時代に
少し揺れた時期はありましたが、
(なんせバブルの時代でしたから)
大学進学をとりました。




高校時代の親友は、
私鉄会社に就職しました。

彼の運転する電車に乗ったとき、
羨ましく、感動したものです。









今、自分は
先生をして、
バレーボールの指導をしています。

やりたかった
なりたかった
全てのことをさせてもらっています。



スカイで出会った
子どもたち、保護者さん、指導者の皆さん…
みんな、
今の自分があるから
出会った人たち。




深い。

本当に深いなあ。。。












朝から、
そんなことを考えてます(笑)



皆さんにも、
あの時の
あれがあったから…今がある…

そんなターニングポイントを
思い返してみてください。




人生って
凄いですよね♪

















今日が素晴らしい一日
なりますように。


力が発揮出来ますように。