宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一日遠征からの選抜練習

今日は一日仲間のホームで練習でした。

低学年には集中力を高める良い練習です。少しずつ慣れていけば良いです。ボール拾いの大切さを伝えながら、小さな頑張りを評価していきたいと思っています。

メインのチーム。
春の予選を目標に…3月から、少しピッチを上げていきたいのですが、今はさじ加減を考えながらの状態です。とにかく全力を出す選手を育てていきます。ポジションも色々と試し、ベターからベストを探しています。

自分のチーム以上に気になる…仲間のチームの6年生。この子らともあと一カ月と思うと、寂しくなります。自分に出来ることは何かと考えながら、明日も一緒に練習させてもらいます。




続けて、夜は宝塚選抜チームの練習です。
男子チームは今日が最終練習となりました。

今年度は男子選抜の監督をさせていだき、貴重な経験をさせてもらえました。

最初は他チームの選手に、どう指導しようかと考えてしまいましたが、段々と自分のチームのように声かけが出来ました。

豆たちも、他のチームの男子と交流ができ、良い刺激をもらえたことでしょう。選抜の仲間からまたライバルに戻りますが、お互いのレベルアップになっていればと思っています。