宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

広島焼き『このみ』


1年に1度あるかないか…の『美食倶楽部』を更新します!

そんな車庫があるのも…自分ですら忘れるほどの更新です(笑)










さてさて。


それは、シルバーウィークが始まる少し前のことでした。



(ナガカン)「広島のお好み焼きが食べたいわ。行かへんか?」

(友だち)「ええよ。どこに?」

(ナガカン)「そら、広島やろ♪」

(友だち)「本気か?!」「何で行くねん?」

(ナガカン)「新幹線か車か?」

(友だち)「新幹線は高いぞ…。車はその時期は大渋滞やぞ…。」










ということで、本場で食べることはあきらめ、

地元で『広島焼き』の店を探しました。






関西のお好み焼きと、広島のお好み焼きは

全然別のもの。



関西人は広島のお好み焼きのことを

「広島風ひろしまふう)」

と言いますが、

地元(広島)の人に言わせると

「広島風なんてない!広島のお好み焼きが本物!」

…だそうです♪





6年生を持ったときは、

修学旅行の下見で現地で食べて帰るのですが

どの店に行っても必ず言われました。






なので、「広島風」ではなく、「広島のお好み焼き」を探して

ネットで検索していました。






色々とお好み焼き屋さんはヒットするものの

どこも、あるとしても「広島風」…

う~ん…やっぱり無いのかなぁ…と思っていたら

とある場所に、広島の人が経営しているお店を発見。



でも、そこに行くとなると、

JRで行くしかなさそう。



しかし、自分の性格上

「これ!」

と思ったら…実行することに。






ということで、昨晩、友だちとJRに乗って

隣町の三田市まで行ってきました。










駅を降りてから、さらに徒歩…約20分。



駅からも結構歩いたなぁ…



イメージ 1

店内は昭和を感じさせるお店で

飲み物もセルフでどうぞ~って感じでした。




おばちゃん一人で経営をされてたんですが、

このおばちゃんが…お話し好きで楽しかったです。




広島のお好み焼きは、

最初にうす~く生地をひいて

キャベツや具を乗せていきます。


関西のように、コネコネしません。




イメージ 2
イメージ 3

「広島のお好みは食べたことある?」

と聞かれたので

「もちろん♪」

と答えると

「じゃあ、テコで食べなさい!」

と、食べ方まで教えてもらいました。






小さい地元のお店でしたが

とても美味しかったので…また行きたいと思います。




みなさんは広島のお好み焼きを

食べたことがありますか?


とっても美味しいですよ!









本場 広島焼『このみ』

兵庫県三田市川除44-1(JR三田駅が一番近い)

079-562-6204

定休日:木曜日