宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

墓参り

 
 
お盆ですね~♪
 
 
 
 
 
 
お墓参りに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家に寄って息子を預け、
 
近くなので、嫁さんと2人で歩いて。
 
 
 
 
 
そのまま、久々に
 
地元『清荒神』さんにお参りもしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
暑くて平日で天気もいまいち…だったので、
 
参拝客はほとんど…無し(苦笑)
 
 
 
のんびり、景色を眺めながら
 
参道を上ってきましたよ。
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
「地元なのに、全然参拝せずに…すみません!」
 
と、まずは謝っておきました(笑)
 
 
 
最近はお正月の初詣も、
 
清荒神さんに参ってなかったので…汗
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐる~っと回って、
 
久々の参拝を楽しんできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りはちょうどお昼頃に。
 
 
 
 
参道の途中で、小さな『御うどんや』さんに入りました。
 
 
 
お店のお婆ちゃんが話し上手で、
 
おススメ…と言う…うどんを注文。
 
イメージ 3
 
とってもシンプルでヘルシーですが、
 
すっごく美味かった♪
 
 
 
食後に、『しそジュース』も飲んで♪
 
さらに健康的に。。。
 
イメージ 4
(丁稚ようかんは…お婆ちゃんのサービスらしい♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道には、たくさんの『お食事処』があります。
 
全長で2kmもないほどの道のりです。
 
 
 
 
 
だいたい、参道の真ん中…より下側のお店に入ると、
 
「あら!○○くん、帰ってきてるの~♪」
 
と声をかけてもらえます。。。
 
地元だ~。。。
 
なので、なるべく中央より北側のお店に入ってます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことで、無事にお墓参りの一日を終了。
 
 
 
 
暑かったですが、歩くのはやっぱり気持ちがええもんですね。
 
 
 
 
来週は親父の四十九日と、
 
週末には義母さんの初盆で島根県まで行きます。
 
 
 
 
 
 
仕事も会議や出張が入ってくるし、
 
「いよいよ夏も終わりか~!」
 
と感じる週となるかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の晩は
 
久々に体育館でバレー。
 
 
 
何と何と、ゆかごんコーチが来てくれます!
 
楽しみだな~。
 
 
 
 
 
 
 
では、また!