宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

「諦めたらあかんで。」

今年のチームはほとんど外に出ずに
ここまで活動してきました。
 
 
 
ここ2年間は公式戦も出られず、
歯がゆい思いが続いています。
 
 
 
バレーボール以前に、
チームとして大切にしてきた部分も
何だか中途半端になっている気がして、
思い通りにいかないチームに
半ば諦めかけたことも…多々ありました。
 
 
 
ブログもあまり書く気になれずに。
気がつけば、
もうゴールの足音が…聞こえてきた感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
この土日の活動で少しまた…
負けず嫌いの性格が戻ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この土日。
久々に外に出てきました。
 
 
 
昨日の土曜日は迷惑承知で
遠方まで練習試合に行かせてもらってきました。
 
 
 
 
 
そして今日は
県外の招待大会に参加してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
全国経験のあるチームが
数多く参加してくる大会。
 
 
 
何もできないの分かっていますが、
自分の中でバレーの指導に迷いが出てきた気がして、
「これではいかん!」
と思い、あえて参加してきました。
 
 
 
 
案の定、結果は4試合させてもらいましたが、
あっという間に終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、レベルの高いチームを数多く見せてもらったおかげで
自分もここで終わるわけにいかないと。。。。
また勝負の出来るチームを作りたいと。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれのチームの指導者さんとも
久しぶりに話をさせていただいたのも…大きかったです。
 
 
「諦めたらあかんで。」
 
たくさん言ってもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会後は、ホームに帰り
練習をしました。
 
 
 
 
 
今日からまたスタートすればいい。
 
そんな気がしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年度はまた人数が足りないので
今のままでは試合すらできませんが、
 
「諦めたらあかんで。」
 
の言葉を思い出して
今日からまたスタートします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり男子の試合は良かった。
 
見ごたえある試合ばかり。
 
 
 
 
 
まだまだ…指導者の中では
自分は若い方です。
指導者になった時期がはやかっただけで、
これから先の方が長い。
 
まだまだ。
何もやりきって無い。
 
 
 
 
 
 
がんばろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりにWinCさんのチームを見せてもらった。
 
良かった。
さすがやわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
苦しい時期が続くけれども
我慢や。
 
 
 
 
 
土日。
外に出て良かったです。