宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一つの終わり

3月最終日。
 
今日は一番お付き合いの長く、深い、
 
小浜さんの体育館で練習でした。
 
 
実は今日で、
 
小浜さんは歴史に幕を閉じられることになりました。
 
 
 
 
 
 
表面だけの言葉なんて出てこず、
 
でも、何と言っていいのか…分からない一日でした。
 
 
 
色々と辛いことも嬉しいことも
 
一緒にやってきた仲間のチームだけに
 
何とも言えない気持ちです。
 
 
 
 
 
いい言葉が見つかりません。。。
 
「今まで本当に楽しかったです。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。」
 
抽象的な言葉ですが、
 
心からの言葉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな日でしたが、
 
僕は途中で抜けさせてもらいました。
 
 
 
相方のお母さんが長期入院していて、
 
これも辛いです。
 
 
相方と今日会いに行く約束をしていたので、
 
途中から来てくれたOBコーチに任せました。
 
 
 
 
 
 
 
今日で新チームじゃなくなる大事な日でしたが、
 
自分の思うようにはなっていませんでした。
 
 
それだけに、
 
待って待って、自分たちから行動するのを待っている日々です。
 
あの後、どうなったか…は分かりませんが、
 
明日からとうとう…新6年生です。
 
 
 
もう、全てがラスト。
 
後悔の無い1年を過ごして欲しいと願っています。
 
 
 
…と、自分自身にも言い聞かせ、
 
色々と葛藤や自己嫌悪とも戦う最近です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方のお母さんの病院は、
 
自宅から1時間弱で着きました。
 
 
 
うちの相方の出身大学がすぐ横にあるので、
 
お見舞いの後、
 
大学内に綺麗に桜が咲いているので
 
近くまで見に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって休日に一緒に歩くのって、
 
結婚してから…ほとんどありません。
 
 
放課後、週末、長期休業中。
 
ずっとバレーバレーで走ってきた14年間。
 
 
 
「あ…こんな時間の使い方もあるんや…。」
 
と、何かそんな気持ちになりました。
 
 
 
 
 
 
 
お互い、仕事も忙しいので
 
バッタバタして一日を終えています。
 
 
週末は全く家にいない僕なので、
 
何だか、いまさらながら
 
申し訳ない気持ちになったりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
自分からバレーが無くなったら、
 
いったい…どうなるんだろうな…と考えることも最近はあります。
 
 
案外、あっさりそれに慣れるのかもしれませんが、
 
仲間の一つの終わりを間近で見て、
 
自分と重ねてみたり…。
 
 
 
 
 
 
 
 
何か最近、
 
バレーで元気が出んな~。。。
 
 
 
こんなナガカンは失格やし、
 
何とかせんといかんのですが、
 
今までとは何か違う感情が出ているのも確かです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から4月。
 
また新しい1年が始まります。
 
 
 
どんな1年になるでしょうか。
 
 
 
スカイアタッカーズ…15年目の子どもたちとは
 
どんな1年になるのか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年の今日。
 
自分はどうなっているんかな…。
 
イメージ 1