宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宿題とお昼と優しさと

『愛しさと切なさと心強さと♪』って曲…昔ありましたよね…。
 
今日の日記のタイトルを書いていて
 
ふと…思い出したりして。
 
 
 
とにかく、
 
今日のタイトルは『宿題とお昼と優しさと』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の練習から、『宿題タイム』が入りました。
 
夏休みの宿題、豆たち頑張っています。
 
 
 
昨年度よりも、進み具合が良いかな。
 
大型扇風機に当たりながら…。
 
明日も、頑張りますよ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
宿題が終わると、
 
保護者さんたちがお昼を作ってくれました。
 
 
オニギリに、おうどん。
 
薬味を入れて、みんなで美味しくいただきました♪
 
 
 
 
 
夏休みは、付き添いも大変。
 
こうやって動いてくださることに、感謝しないといけませんね…。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ナガカンも…お腹いっぱいいただきました♪
(となりの男前は、OBのたかひろ先輩)
 
 
 
 
 
さて、宿題も終え、お昼も食べたし、
 
次はやっぱり『お昼ねタイム』でしょう~…となりたいのですが、
 
ここからがバレー(苦笑)。
 
 
頑張らないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏休みは、時間に余裕が有るので
 
ゲーム感覚で体を動かせるよう…色々と試しています。
 
 
 
 
そんな時に感じますね。
 
 
やっぱり男の子やな~って。。。
 
 
 
 
何でもない練習でも、
 
競わせて、得点を付けるだけで
 
俄然、やる気を出してきます。
 
 
 
 
「あいつには負けたくない!」って…試合でも見たことの無い
 
『本性』が見えることもあって…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
やっぱり男の子ですね。
 
 
出来ない仲間がいると、
 
自然に声をかけたり、励ましたり…が出来ます。
 
 
 
 
 
 
6年生はとくに、いろんな面で頼もしい。
 
そして、本当に優しい。
 
 
 
 
 
 
 
気持ちは強くないことがあって、
 
ここぞで試合に出ちゃうんですが、
 
選手として、彼らの『優しい心』を大事にしていったらな…と感じた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、
 
冷めてなくて、優しい選手を育てたいね。