宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あと4ヶ月

6年生のこの時期ともなると、
 
教室では…中学の話もチラホラ出ています♪
 
「一緒に野球しような!俺がファーストするから、お前がサードな!」なんて
 
期待に胸がいっぱいのようです。
 
 
 
 
受験する子は、調査書を持ってきますし、
 
卒業アルバムの話や、記念作品の話をしていると、
 
「あと4ヶ月か…。」と言う気持ちになりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう何度も、6年生を担任してきましたが、
 
三学期よりも、今のこの時期の方が
 
気持ち的にも…寂しい時期です。
 
 
 
 
大きな行事が終わっていき、
 
子どもたちのモチベーションを保つのにも、気を使います。
 
ハメを外すのも、この時期に多いので
 
生活にも、メリハリをつけていきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サッカーをやっている子が
 
日記の中に、こんなことを書いていました。
 
 
 
 
「今日も応援を頑張りました。
 
僕は、またずっとベンチでしたが、頑張って応援しています。
 
試合は負けましたが、最後の試合は勝てるように、応援を頑張ります。」
 
 
 
 
サッカーは部員も多いので、
 
きっと、6年生になっても、ベンチのままできたんでしょうね。
 
 
 
 
それでも、ベンチからでも
 
一生懸命に応援している姿を想像すると、
 
何だか…切なくなると言うか…。
 
 
 
 
 
最後の一行に
 
「最後の試合、出られたらいいな…。でも、ベンチでも頑張ります。」
 
と、書いてました。
 
 
 
 
 
 
 
自分も指導者なので、
 
スポーツの厳しい世界も教えています。
 
 
でも、
 
この子が最後の試合、ちょっとでも出られるように…願うのも…いいかな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポーツはいいですね。
 
小学生のうちは、
 
仲間を思う気持ちや、感謝の気持ちを覚えてほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んなスポーツに頑張る6年生も、
 
あと4ヶ月で…中学生ですね。
 
 
 
 
 
 
小学校生活、最後の最後まで
 
好きなスポーツに燃えてほしいです。