宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

IN杯 閉幕

第6回インターネット杯が、何とか無事に終わりました。

「IN杯は男子が勝つ!」そんな、第1回から第4回までの結果でしたが、
昨年の第5回で滋賀の希望が丘さんが破り、見事女子で初優勝。
しかし、今年はまた男子の池尻男子が優勝で、その伝統?が復活か…さて来年は。。。

うちの豆らは、アトム(上位)の部にすすみました。
目標はベスト4以上(高いな…)。
第4回大会では、先輩らが優勝していますので、
2人の6年生も「僕等も…」と言う気持ちだけはあったようです。


準々決勝で、大阪の枚方桜丘さんと当たる事になりました。
大きいし、スパイクもしっかりしているので
また狙う場所の指示と、コンビの息が合うかでした。
試合中に集中力が切れる時があるので、今日は徹底して
「チームで固まって行動し、次の試合にそなえて全員で集中しておく」ことを言っておきましたが
個人個人の意識の持ち方が違いすぎました。

試合がはじまり、第一セットは、ほぼ指示通りにいき、
こちらのペースでとれました。
第二セット。中盤までリード。
ただ、心配だったのは流れを簡単にサーブミスで切る。
1本のミスから、やはり崩れだし、後半同点にまでもっていかれ、
最後は逆転されました。

第三セット。
「小さいチームには、サーブとレシーブしかない」…はずが、
レシーブミスが続いて完全に流れは枚方桜丘さん。
試合中も、集中していない、ありえないミスも出だして
ゲームセット。

勝って池尻男子としたかったのですが、自滅です…
勝てば目標の4つ以内に入るのに、最後の最後で集中力が切れます。


うちの豆らは、素直で一生懸命なのですが
最後のツメがあまく、いつも集中させています。
まあ、これが悪い方に出る事も多々ですが、僕の指導力ではこれが限界か。。。


試合は、試合前からはじまっている。