宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『やまなし』宮沢賢治の世界

イメージ 1
 
 
廊下の窓から見える景色も、
 
色がどんどん変わっています。
 
 
 
いちょうの木が、きれいな黄色になってきました。
 
今日は雨も降っていて、肌寒い一日でした。
 
 
 
 
 
 
国語で、宮沢賢治の世界を学習しています。
 
『やまなし』と言う教材です。
 
(僕も6年生の時に習いました。『クラムボン』と言えば分かるかな…)
 
 
 
小学生の国語の中で、一番難しいと言われています。
 
 
 
宮沢賢治の独特の世界…。
 
読めば読むほど、悩ませてくれますよ(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
国語は、なかなか…納得いく授業に持っていけません。
 
まずは自分が興味を持って、
 
作品を楽しもうと感じています。
 
イメージ 2
今日は『幻灯(げんとう)』について考えて見ました。
幻灯(=スライド)が映し出されるスクリーンは、
いったいどこにあるのだろうか…について。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、バレーネタを。
 
 
 
今日、ふと感じたこと。
 
 
 
いったい自分は、
 
昨年と今年。
 
何か、気持ちは変わったか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは、ノー。
 
昨年も今年も、同じだけ期待している。
 
 
 
 
昨年は3人の6年。
 
今年は2人の6年。
 
期待する気持ちに、全く差は無い。
 
 
 
 
結果こそ、天と地の差があるが
 
そんなもの、些細なこと。
 
 
 
 
 
 
一番違うのは、
 
下(後輩)がいるかいないか。
 
 
 
昨年の3人は、その点…恵まれていた。
 
自分たちの力を出し切れる『場』があった。
 
 
 
 
 
 
今年の6年生は、なかなか結果が出ない上に
 
後輩の男の子が揃っていないので、
 
モチベーションを保つことが辛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
それで終わったらあかんわな。