宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

クリスマス大会

イメージ 1

今日は小学校・中学校の練習日なので

クリスマス大会をしました。


A・B・Cと3チーム作り、

リーグ戦をしてみました。



15点マッチ。

小学生のみ、4回目の返球を可とした特別ルール。












『じょう』を中心としたチームが全敗でしたが、

一番面白いバレーをしていました。




勝負こそ、勝ち負けは出てしまいますが、

見ている側からすると、

「見ていて面白くなるチーム」ってこうなんだな…と

指導者的にも勉強になりました。






声を出す子、出さない子。



出しているけど、意味のある声を出している子は

数えるほどでした。







その意味でも、

監督から見て、生きた声を出していたのは

中学部では、『じょう』。

小学部では、『カンナ』『りょうと』だったように思います。



いつもの練習と違って

楽しく(気楽に?)出来る時間だったので

個性丸出しの子も多々いましたが(特に小学生)、

その中でも、

『カンナ』と『りょうと』は

相手に向ける声ではなく、

自分のチームを盛り上げるための声
を出せていました。


来年に繋がる、いい声を出せていました。






明後日は2008年の練習最終日です。

今年は早めの終了となります。



大掃除もして、いい締めくくりが出来ればいいのですが。。。








今日はクリスマス・イブ。

と言っても、バレーの後に帰って

我が家で食事でした。


「チキンが食べたい」

と言うリクエスト通り、

準備してくれてました。







明日は二学期の終業式。

とうとう、今年の授業も終わりですね。。。