宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

完敗と乾杯

今日の阪神選手権。

10年で一番…何も出来なかった年になりました。




本来なら、この秋は

「春からどれだけ成長したか」…を競う大会になるんでしょう。

でも、うちは逆でした。





夏の県大会に出場して以降、

エース、そして…キャプテン。

大黒柱2人を欠いての

本当に苦しい大会となりました。





開会式で、小さいうちのチームを見て

「あれ?SAにキャプテンおらんぞ!エースおらんぞ!」

と、声が聞こえてきます。。。

「そんな声、気にするな」そうメンバーには言っておきました。








辞めたんやない、

受験に頑張ってるだけや…

夢に向かって頑張ってるだけや…










予選。

1回戦は、ストレートの一桁負け。

2回戦は、競りましたが

逆転でのまたストレート負け。

この時点で、

兵庫県大会出場の夢は消えました。。。








それでも、残っているメンバーには

県大会という目標以上に

「自分たちでも、出来るんだ」

と言う意識を持って欲しい大会でした。







エースが決めてくれる…

キャプテンが指示を出して何とかしてくれる…

そんな全員バレーにはほど遠いチームから

脱却する良い時間になってほしいと思ってました。








完敗の阪神大会。

でも、

あと2ヶ月…このメンバーで底上げをしていこうと思います。







チームによっては

もう切り替わりの時期なのかもしれませんが、

うちにとっては、6年生が戻る1月がスタートだと思って

今は底上げに頑張ります。





今日の完敗は

いつか、乾杯に変わると思って…頑張ります。