宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ナイス!

今日の練習が終わりました。

ジプシーの夏休みではありますが、

仲間と保護者さんに助けてもらって、

本当にしっかりと練習できています(感謝♪)





今日は先日の大会でミスの多かった

『サーブカット』について。





ラインギリギリのボール…

一人ひとりにボールを投げて

どんな風に動くか(取るのか)…ミニテスト♪






僕は全てアウトボールを投げました。






7人全員が終わり、

集合しました。





『たくみ』と『かつや』は

全てのボールを

「アウト!!」と言って取りませんでした。



「なぜ取らなかった?」と聞くと、

「ジャッジが無いから」と言うことでした。

結構、この2人は、頭でバレーしています。



7人とも性格が出た答えでしたが

たつき』が全てのボールを取ったので


「なぜ全部取ったのか?」と聞きました。



すると…







「ボールは友だちだから、落としたら可愛そうだから…」

と言うんですね。

普段から、ボールと喧嘩していたらダメ、

ボールは仲間。

大切にレシーブする…と言ってますが

それが繋がっているのかな…と思いました。



やはり、5人の5年生の性格が全て違いますが、

この子の存在って大きいんだな…とあらためて感じました。




100点の答えですよね♪






まだまだ繋がらないボールですが

気持ちが繋がりさえすれば

気持ちの余裕も出るでしょう。





日曜日の阪神大会に向けて、

いい感じで進んでます♪







あ、、、





今日の大爆笑。。。








5年生の『かずひろ』のレシーブ練習。

優しくボールを触るようにするために…

(僕)「ボールは何だった?」

と聞いたんです。

もちろん、「友だち」だって言う答えを待っていたら…





(かずひろ)「かわ(皮)です!」




やって(爆笑)

そ、そうやったな…

ボールは皮も使われてるんやったっけ…(笑)





そんな『かずひろ』も、

最近、いいスパイクを打てるようになりましたよ♪