宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

出張研修 ~生野銀山~

イメージ 1

昨日、出張研修で
兵庫県の『生野銀山』に行ってきました。

氷上(ひかみ)から、
いつもなら下道を通って…でしたが、

先月に開通したばかりのバイパスのおかげで、
信号も渋滞もなく、
スイスイでした。

バレーの合宿で使っている
丹波少年自然の家』にも、
ちょうど「青垣」と言う降り口が近くにあって、
今度の合宿は、車でも便利そうです。


生野銀山へは、
学生時代に自然学校のリーダーをしている時に
よく立ち寄る場所だったのですが、
今回は理科に詳しい先生も一緒だったので
色々教えてもらいながら見学が出来ました。




ところで、
みなさん、
『道の駅』って知ってますか?

最近は、どこにでもありますよね。

本当に小さなところから、
最近では温泉やプール、宿泊施設まである
SA(スカイアタッカーズではありません…)・PAです。

昨日立ち寄った
道の駅『但馬のまほろば』は、
出来立てホヤホヤの道の駅。

埋蔵文化財センター『古代あさご館』があって、
こちらも子どもたちの社会見学(校外学習)に最適です。


それから、、、
野菜が安い!!


そこで、珍しいものを見つけました。
白いナス『シルクナス』です。

思わず買ってしまいました。

どんな味がするのかな…♪