宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

カウントダウン1週間☆

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から雨…

今日はプール指導で出勤しましたが、
雨のために中止。

だけども、しばらく入っていなかったプールに
少し『藻』が生えてきていたので
先生たちで掃除することになりました。

小雨の中、水着を着て
みんなでブラシでゴシゴシ…

最初は
「つめたい~!」
「ヌルヌルする~!」
と、愚痴のオンパレード?(笑)の先生たちでしたが、
以外にも面白さにはまって
結構みんな嬉しそうに掃除していました。

僕も、プールの中をブラシでこすりまくって
楽しんでしまいました。


明日は晴れるといいですね…(綺麗になった、プールの画像をご覧下さい…笑)


掃除しながら、ふと学校の景色を見ます。


うちの学校は、現在校舎の新築中で
すごい状態です(画像参照)。

朝から遅くまで
工事の音が響いています。

来年の春には、新校舎完成です。

宝塚一、古い学校も
とうとうピカピカになります。



さて。



いよいよ阪神大会まで、1週間を切りました。

今日から、毎日練習です。


ここにきて、大黒柱の『だいすけ』の意識が
グッと成長してきました。

物凄い豪快なスパイクの「決定率」も、グンと上がっています。

そこまでつなぐレシーブも、伸びてきています。

セッター『なおと』も、抜群のトスを上げるようになりました。

絶妙のジャンプトスでした(今日は平日ですが遠征してきました)。



あまり指示を出さず、
要点だけ言ってプレーをさせてみたのですが
精神的な成長も、見えてきた気がします。

県大会の時のSAとは、全く違ってきました。



夏の近畿大会『初出場』に向けて
最後の1週間、頑張ります。




書き忘れていましたが、
昨日のチビらの大会に連れて行った6年生。

うちの子らの『凄いな』と思うところは、
後輩の面倒をしっかり見て、
応援も一生懸命にしてやれるところです。

これは、毎年の自慢(数少ないですが…)できる、
SAの伝統だと思っています。


自分のことだけでは、いけない。

後輩がいるから、幸せなんだと言うことを
今年の6年生もきっちり分かっているようです。