宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ヤング

今日は小学部の練習に、
ヤングチーム設立を進めておられる
大阪の企業の方が来られました。


宝塚市で中学生男子のヤング。
上手く起動に乗り、
たくさんの男子中学生が
バレーボールに出会えるといいですね。




スカイ中学部はヤングにせず、
外部との交流よりも
子どもらとの2時間を楽しむために
自分で続けてきました。


あくまで、
OBたちが戻ってくる場所。
OBたちがバレーを続ける場所。
基本はそのためだけ。

もちろん、
ジュニアで違うチームだった子や
新しいメンバーも歓迎してきました。




でも、時代はヤングなのかな。
中学生は、ヤングに任せていけばいいのかな。

これから、スカイ中学部も
どうしていけばいいかを考えてしまいます。




ただ…
中学部の練習中に
ふと懐かしいOBたちが来てくれると、
やっぱり自分には必要だなあとも感じます。

OBが来てくれることが、
自分には一番嬉しいことです。















さて、今日の小学部。

一点の取り方について
話をしました。

一人で取るのではなく、
6人で取れる一点にする。


それが分かれば、
声が変わってくるはず。
表情も変わってくるはず。




点を線にするための
練習が続きそうです。