宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

細かい部分


チームを創って長い期間やっていくと、

保護者さん同士で引き継いでくれていた部分がある。


それは

最初の頃に自分が決めて以降、

ほとんど関わらずにきた部分。。。





たとえば、

交通費や会費のこと、それから、

遠征のときに持っていく手土産のこと…など。




考えていくと、

細かいことも

最初から伝えていくことになるんだな~と、

あらためて感じています。






でもまた、それも新鮮。

そしてそれと同時に

自分(監督)には負担がかからないようにやってくれていた

今までの保護者さんの有り難み…

今更ながら感じることが出来ています。






これから、新しい保護者さんと細かなことを決めながら

少しずつチームとして創っていく楽しみがある。






新生スカイは何色に創っていこうか。

虹色なんかも、いいかな…♪なんて。









まずは信頼関係づくり。

子どもたちとも、保護者さんたちとも。

この土台は、焦らず丁寧にしていこうと感じています。