宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今読んでいる本

イメージ 1
おはようございます♪
 
 
 
今日は4時半起き。
 
いつもより、1時間も早くに起きてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は、今自分が読んでいる本をご紹介。
 
(自宅の近くにTSUTAYAがあるので、本には困らない生活です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がバレーの指導者をしていて、
 
いや、と言うか、
 
生きている上で(大げさか…いや、そうでもないぞ…笑)
 
常に感じるのが…『人付き合い』。
 
 
 
 
若いころは、『勢い』と
 
それこそ『若さ』で何とかなってきたけれども、
 
この年になると…それでは片付きません。
 
 
 
 
 
 
さらには、年を取るにつれてロジカルになり、
 
即行動…即反応…ではなく、
 
じっくり考えてから動くようになってきて…
 
今まで以上に、人付き合いの難しさを感じます。
 
 
 
 
 
これでは、いかん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、尊敬する方に
 
「自分の価値を下げないこと。」
 
と言う話をしてもらったことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が変化をもつことで、周りの景色が変わるなら、
 
それも…自分を磨くことにつながる。
 
 
それなら…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年齢の離れた人、
 
価値観の違う人、
 
心の温度が違う人、
 
いろんな人に合わせた「自分」を身につけていくことで、
 
人はどんどん生きやすくなっていきます。
 
 
 
 
 
「自分らしさ」にこだわりすぎずに、
 
臨機応変な「自分」を身につけることも大切なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つの参考として
 
今日は最後まで読みきってしまいます♪
 
 
 
それでも、『冷めない心』は、
 
いつまでも持っていたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、一日頑張りましょう♪