宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

練習前のオリジナルアップ

練習前のアップ…。
 
準備体操のあと、どんなアップをされていますか。
 
 
 
毎日、マンネリ化したものでは
 
なかなか子どもたちの集中力が続きません。
 
 
 
そこで、
 
やってみて「良かった。」と思ったものを紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、 
 
【ステップで回って、ボールをGET!】
 
イメージ 1 予選の様子…
 
 
ルールは簡単。
 
3人ずつでボールの周りをグルグル回って(サイドステップ)、
 
笛が鳴ったら、逆周り。
 
そして、ピー!!と、長い笛が鳴ったら、中央のボールを獲ります。
 
 
 
これ、物凄い奪い合いになって、
 
得点と勝ち抜き戦…なんてすると、かなり白熱します。
 
 
 
 
 
いつも、6年生三人が勝ちあがり、
 
三人での決勝戦になるんですが、
 
笛が鳴ったときの勢いは…獲物を狙った猛獣のようです(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
6年生三人の決勝戦です。
 
後輩たちは、
 
本性むき出しの先輩に
 
圧倒されています…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は全員でやって終了。
 
この時点で、みんな汗びっしょりです♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次にご紹介するのは、
 
【タグおにごっこ
 
です。
 
小学校に導入された、『タグ・ラグビー』と言うスポーツの
 
タグを使って鬼ごっこをします。
 
タグを取られたら、負けにしています。
 
イメージ 6
これが『タグ』と言う帯です。両方の腰に付けます。
 
 
 
 
いつも、6年生(三人) VS 4・5年生(六人) でするのですが、
 
一度も…4・5年生チームが勝ったことはありません。
 
5年生は、いつか…6年生に勝ってやる!と意気込んでいるのですが、
 
なかなか6年生のスピードに勝てないでいます。
 
 
 
 
これも、ステップ、全力疾走、バックステップ、しゃがむ、かわす…など、
 
色んな運動が出来て、しかも楽しいので
 
子どもたちも大声で走り回っています。
 
 
 
最初に作戦会議をして、
 
頭を使うこともさせています。
 
イメージ 7
 
 
 
作戦会議中…
 
ネットの向こうには
 
強敵の6年生軍団がいます。
 
 
頑張れ、後輩たち。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
笛が鳴ると、こんな感じで
 
体育館内を走り回ってます♪
 
イメージ 5
 
 
 
今回は、タグラグビーのタグを使いましたが、
(これは、専用のベルトもマジックテープも付いています)。
 
ハチマキとか、タオルでも…充分だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、この時点で、
 
汗ビショビショです。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他には、番外編として、この夏休みは…
 
組体操の実験台になってもらったり…してます♪
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ナガカンの夏休みの宿題である
 
組体操作り。。。
 
 
 
豆らに実験台になってもらって
 
色々と試しています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
体力作りも含めたアップをしています。
 
 
子どもたちは、
 
自分が面白いと思うと、
 
声を出し、動きも積極的になります。
 
 
 
まだまだ、
 
肝心なバレーの練習になると、
 
すぐシュン…とするし…なかなか成長させてやれないのですが、
 
また色々と試しながら、伸ばしていければと思っています。
 
 
 
 
 
 
良い練習があれば、ぜひ教えてくださいね。