宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

体育研究会

長い間、体育担当の出張が続いていました。

それは、今年我が市で『体育研究会』があるためです。


今年、僕は学校の体育担当なので、
スタッフとして準備に追われていました。


それが、今日でした。


3時間目が終わって、クラスの子に
「行ってくるわ~!」と言って教室を出て
(「いってらっしゃ~い」と言ってくれる6年生も、可愛いもんですよ。)
研究会のある学校まで行きました。


最後の準備で大忙し…

いよいよ本番。


今年で第4回目を迎える研究会です。

各市から、たくさんの先生が来ていました。



僕は本番中、「カメラ担当」。

スタッフポロシャツを着て、
授業の様子をまわって、写していきました。


その中で、僕はふとある授業でとまりました。


それは、同じ6年生の教室。
『保健体育』の授業でした。

ちょっとカメラを置いて、授業を見学…。

「心の授業」でした。


キレるとはどういうことか。
キレることを、当たり前として、
だけど、その時にどうしたらいいのか…

上手くはいえませんが、すごくいい授業でした。


僕も、クラスで実践してみようと思います。





無事に研究会は終わり、最後に片付け。

夕方までかかって、学校に帰ってきました。




帰ったら、今度は同じ学年の先生が待っています。



…僕も、国語の研究授業をすることになっていて、
その打ち合わせ。。。

「海のいのち」と言う単元があるのですが、
その研究発表が今月あるんです。


そこから、学年で会議。


濃い濃い一日でした。
(ちょっと疲れた~)




明日は、我がバレー部の大会。

でも、5年生大会です。

うちには、5年生がいませんので、

4・2・1年生の6人で、大会に参加します。

目指せ1勝♪(笑)です。




帰宅途中、コンビニによったら、
中学時代の同級生に会いました。

バレー部のキャプテンだった友だちに、偶然会いました。

「ひさしぶりやなぁ!!」

昔話をして分かれましたが、
お互いに

「年取ったなぁ!」
と言ってました(笑)

自分の中学生時代を思い出しました。



怒られてきつい練習が毎日ありました。

当時は、外練習が多かったので、

体操服の上着は、胸のあたりが破けていました。

フライングレシーブしたら、破れるんですよね…。



しんどかったけど、いい思い出です。

それでも、なぜかバレーは大好きですね。



さて、明日は頑張ろう。